データベース

アイデアややることなどをメモすることはするけど、たまってくると、埋もれてしまう、散らばってしまう。そこでExcelやacssesなどを使ってデータを集約しようとする。Linux独自サーバで管理してみたりもやってみた。どれも長続きしなかった。

何が足りなかったのか。それは機動性、手帳のように持ち歩いて、何時でもどこでも書き込むということが出来なかったかな。タブレットの登場によって状況は一転した。

今度は、PC、タブレットなどでシームレスで使いたい。onenote,memento DBなど使ってみたが、ファイルへのリンク先が使用している機器のフォルダで、クラウドを選べない(memento DBは、独自クラウド間では可能だが、PCのアプリがない)。

やはり、独自環境か?と言ってもサーバを立てるのもメンテナンスが!今回は、wordpressにお世話になることにした。DBを操作するか、プラグインか検討した。「新たに作るのではなく、Wordpressの拡張性を利用できないか・・・」という記事を目にして、カスタム投稿、カスタムフィールドへ行き着いた。プラグイン”Types”を導入して開始!

薪割り

やってみると、体力もだけど、スキルが大切かな?
斧をねらい通りに当てるのはなかなか。
三時間ぐらいやって、やっとねらいの近くに振り下ろせるようになってきた。

タスク収集

Noteeverythingのデータをgoogldriveへ

ずっと、タスク収集で止まってしまってる。

収集するだけで優先順位が付けられない。原因は、どれも絶対に今やらなければという必然性がないためかな?

 

arrows F03-G購入

image

arrows TAB F03-Gを買いました。
 asus memopad8 1ME81Cを使っていましすが、バッテリーが数時間( 仕様書では約9時間)で充電が必要になってしまい。絵を描こうにも力不足!
 10インチも欲しかったので、調べていると7840mAhの容量で約110時間以上持つというのにひかれて買いました。使うと約110時間ももたないだろうけど、asus memopadよりは持つだろう?
 品物が来て持ってみると、軽い! 約433gは、ME181C(含むケース)の320g(481g)より113g重いだけ、非常に軽く感じる?